第13回ACジャパン広告学生賞

概要

広告制作を通して公共広告への理解を深め、「公」への意識を育むことを目的として企画された「ACジャパンCM学生賞」は2005年度から毎年開催され、今年で第13回を迎えることができました。これまでのテレビCM部門に加え、今年から新たに新聞広告部門を新設、名称も「ACジャパン広告学生賞」として新たな一歩を踏み出しました。
グランプリ作品は2017年7月1日から1年間、後援BS民放各局で放送(テレビCM部門)、後援新聞社各紙にて掲載(新聞広告部門)される予定です。枠にとらわれず学生ならではの視点で「公」を鋭くとらえ、社会に向けた新しいメッセージを期待しています。

応募作品を制作する際は、必ずこの応募要項詳細と
応募マニュアルをダウンロードし確認してください。

応募資格

ACジャパン会員校(大学・大学院・専門学校等)の学生が企画・制作した未発表のオリジナル作品

企画テーマ

公共問題 (例:思いやり・助け合い、公共マナー、人と人とのコミュニケーション、命の重み、環境問題など)

応募作品内容

テレビCM部門:30秒のテレビCM(実写、CG、アニメーションなど手法は問いません。)

新聞広告部門:15段の新聞広告(モノクロ・カラーいづれも可)

学生ならではの新鮮な表現力、発想力、訴求力が選考のポイントです。

エントリー受付期間

テレビCM部門:2016年10月17日(月)~ 2017年1月20日(金)
新聞広告部門:2016年10月17日(月)~ 2017年1月13日(金)
応募者は、上記期日内に、ACジャパン「第13回ACジャパン広告学生賞」 http://www.ad-c.or.jp サイト上で、 応募者情報及び応募作品情報の登録手続きを行ってください。

作品応募締切日

テレビCM部門:2017年2月1日(水)15:00必着
新聞広告部門:2017年1月23日(月)15:00必着
応募者は、上記期日までにACジャパン東京事務局宛に、応募作品を送付ください。
※締切間際になりますと送付が殺到してトラブルの原因になります。お早めの送付をお願いします。

テレビCM部門:グランプリ、準グランプリBS民放賞、審査員特別賞、優秀賞、奨励賞
新聞広告部門:グランプリ、準グランプリ、審査員特別賞ほか

選考及び入賞発表

「ACジャパン広告学生賞」選考委員会において厳正な選考を経て2017年3月下旬に、ACジャパンサイトで発表予定。表彰式は、2017年3月上旬に開催予定です。

主催/後援/協力

第13回 ACジャパン広告学生賞の応募受け付けは、終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。