広告作品の貸出について

「公共の福祉」の啓発を促すために、教育関係者のみを対象に、ACジャパンのテレビCMDVD・VHSビデオテープ)及び新聞広告(白黒コピー)の無料貸出しを行なっています。 貸出しをご希望の方は、以下の広告作品貸出規定および申込方法を必ずお読みのうえ、お申し込みください。

ACジャパン広告作品アーカイブから作品の検索ができます。

広告作品貸出規定

1.ACジャパンが所有する広告作品の貸出については、この規定による。
2.この規定によって貸出しする広告作品はつぎのものとする。
(1) テレビCM DVD(2010年度以前の作品はVHSビデオテープ)※
(2) 新聞広告 白黒コピー
ポスターの貸出しは原則として行なわない。
3.貸出の対象は、学校教育機関とする。
4.使用目的は、授業教材とする。
5.貸出期間は利用日をはさんで7日以内とする。
6.貸出作品本数は、テレビ一回につき2作品以内。新聞広告は2作品(各1枚)以内。
7.貸出申請は、発送予定日の2週間前までに行なう。尚、使用日より1ヵ月以上前の申請は受け付けない。
8.貸出は無料とする。但し、送料(送付・返却)は利用者負担とする。
9.貸出を受けるときは、所定の貸出申請書に必要事項を記入すること。
10.返却の際は、所定の利用報告書に必要事項を記入し提出すること。
11.貸出を受けたものは、つぎのことを厳守すること。
(1) 営利を目的とする利用をしてはならない。
(2) 特定の政治活動・宗教活動をするために利用してはならない。
(3) 申請書に記載の目的・場所以外で利用してはならない。
(4) 複製・転用を行なわない。

※2010年度以前の作品でDVDを希望される場合は、申請書に明記ください。

お申込み・返却方法

  1. 貸出申請書に記入の上、ACジャパン東京事務局 教材用広告作品貸出係宛にFAX:03-3571-7562してください。
    申請は、教育機関所属の教育担当者に限ります。学生および機関外者からの申請は受け付けません。
  2. ACジャパン東京事務局より貸出の諾否、発送予定日などをFAXで回答の上、発送します。
    発送は原則、着払い宅急便とします。これ以外の送付方法を希望する場合は、申請時に問い合わせてください。
  3. 利用後は、利用報告書に記入の上、直ちに返却してください。
  • PDFファイルを見るためには、 最新のAcrobat Readerが必要です
    Adobe社のホームページからダウンロードしてお使いください。